りえちゃん文庫

もはや文庫ではあるまい

新作トゥーンリンクの技についてだらだら書く①

どうもお久しぶりです。

古来からのトゥーン使いだと言っても誰からも信じて貰えない人ことりえちゃんです。

 

スマブラSPが発売してからはや一か月以上が経ち、その間他キャラで遊ぶことはあっても基本的にトゥーンリンク一本で今のところやってます。火炎瓶と斧を投げつけてくる二人や早い方の遊撃がやや辛いですが

今回はそのトゥーンリンクの各技についてなんとなく解説っぽいモノをしていこうかと思います、少々お付き合いください。

 

つよい(と思ってる)技順に書いていきますが順番は結構アバウトなんであまり気にせんでください

 

 

空上

やべーです。

着地隙が減る恩恵を漏れなく受けてるので、4では考えられない回転率で出すことができる+広い判定(何故か横にも広い)と持続がかなりあるので、ジャンプに刺さるは回避にかぶせても当たるわで、着地弱いキャラなんかは浮かして空上で虐めてるだけで40-50%稼げるとかざらです。空上で虐めるその姿はさながら4のクラウド、皆も空上しましょう。

 

 

横B

性能はあまり変わってませんが(全体Fが少し伸びた?)飛び道具が強い環境が追い風です。

戻りブーメランで固めたり当ててコンボしたりと前と変わらずできる事が多いので今作でも主力技だと思います。

 

 

空前

飛びすぎ。

当てた時のやる気の無い音に反して中々に凶悪な吹っ飛ばし力があり、最低空で振ればガードされて-7Fしかつかなかったりと結構信頼できます。あと崖外復帰阻止が変わらず強いです。     

♰伝家の宝刀爆弾空前♰

余談ですが4のバチンッ!といった音の方が好きでした。

 

 

上スマ

使い勝手は4とほとんど同じですがややバースト力が減った代わりに後ろで当たっても飛ぶようになりました。

性能は一長一短ですが高い対空性能とガーキャンで使えて浮かした後が強い(主に空上のせい)ので評価高め。

 ちなみに4ではマリオのニイハオと同じバースト力持ってました。

 

 

上B

今作でかなり強化された技その1

地上上Bはガーキャンから6Fで出せる上にめくり対応、崖で当てればバーストと、なにが強いのか良く解らない4の頃に比べれば格段に出世した技だと思います。ややエフェクト詐欺気味ですが

 空中上Bもダメージや吹っ飛ばし強化に加え、ボムブメから空前や空上が繋がらない時に使ったり、空後空後から上Bで火力を稼いだりできるので振る場面は結構あります。復帰阻止に狙えたりもします。

 

 

横強

今作でかなり強化された技その2

ベクトルが鬼なのは4と変わらずですが、強い吹っ飛ばしまで手に入れたこの技に崖で当たると復帰弱者は死ぬ。基本的に崖で振るイメージですが結構リーチがあるので地上でもわりと振っていけます。

 

 

空NA

発生が早く使いやすいですが低%時に昇りで当てると当て反になるのでそこだけ注意。ガードしてる相手にめくりながら振るのが結構やりやすくなった印象。

 

 

普通の弱。一番発生が早いけどそれだけ。(使い勝手が悪いわけではない)

強いて言うならモーションが少し変わって3段目が結構頑張ってる感じの見た目になりました。全然飛ばないけど。

 

 

 

 

とりあえず素直に強い、強化だと思えるのはこの辺でしょうか。

他にも変更された技や立ち回りで使う技はありますが4と比べて一長一短だったりするので次の記事で書いていこうかと思います(書くとはいってない

 

 

 

 

では次の記事でまたお会いしましょう!(書くとはいってない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

p.s

豪鬼or殺意リュウDLCはよ(リュウを触るもpsが足らず死亡)